安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ



| - | | - | -
クジラの骨の化石

安曇野市の東に位置する松本市四賀の四賀化石館には、クジラの骨の化石が全体骨格として採掘され展示されていますが、同じ海であった豊科にもクジラの化石が残っています。
豊科田沢の中谷から採取されたクジラの骨の化石。
これらも柳沢忠男さんから寄贈いただいたコレクションの一部です。
| 常設展示 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0)
小林章「驟雨」

郷土博物館に常設されている彫刻の一つ、小林章作「驟雨」は安曇野市豊科公民館前の噴水の小さな池の中に立っています。野外彫刻で見ると、また雰囲気が違うものですね。
| 常設展示 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0)
シナノトド(アロデスムス)の犬歯

安曇野市豊科はその昔、フォッサマグナ海の底でした。ですので、いろいろな海洋生物の化石が発掘されますが、その中でも大型の生物の化石の一部がこれです。シナノトドの犬歯です。太古の世界に思いを馳せて見るなんていかがですか?
松本の柳沢忠男さんに寄贈いただいた化石コレクションの一つです。
| 常設展示 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0)
雛人形

郷土博物館には、郷土で使われてきた雛人形も多数所蔵しています。そろそろひな祭りの準備ですね。お雛様を展示しようと計画しています。

ところで、白鳥写真に関してはこちらをご覧下さい。
| 常設展示 | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0)
あけましておめでとうございます

本年も豊科郷土博物館と博物館ブログをよろしくお願いします。かどまつ鏡もち
写真は今年のエトです。このユーモラスなイノシシの剥製も常設展示しています。
お正月は博物館へ初詣にお越し下さい!!(1月5日より開館いたします)
| 常設展示 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0)
羽子板

クリスマスも終わり、後一週間ほどで今年も終わるんですね。当博物館も明後日から年末年始休館となります。新年は4日から開館します。7日からは正月気分を盛り上げるべく押絵展を開催します。押絵といえば羽子板ですね!!これは出品作品ではなくて、収蔵品の羽子板です!!
| 常設展示 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0)
乗鞍岳?

嘉永3年の「論所地改絵図」郷土博物館常設の絵図です。安曇野の江戸時代の水利を巡る絵図なのですが、今回見ていただきたいのは、その背景に描かれた北アルプスの山々です。安曇野のシンボル「常念岳」があるべきところの名称は「乗鞍岳」となっています。名称が統一される前には、常念岳も乗鞍岳だったんですね。
| 常設展示 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0)
桟俵(さんだわら)と桟俵作り機

なんでしょうこれは?折り畳みイスの真ん中にクギが飛び出ているようにも見えます。
これは「桟俵作り機」です。

これが桟俵(さんだわら)。米俵の両端をふさぐ蓋のようなものです。筒形に仕上げた米俵を「さんだわら」で押さえるようにかぶせて、ナワで編みます。玄米60キログラム(一俵)をつめた後、他方の口を同じようにさんだわらでふさぎ米俵を仕上げました。
| 常設展示 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0)
しょく折り機

「島田しょく」とも言いました。婦人の「島田髷」に似ているのでそう呼ばれました。折りワラの「しょく」で作りやすく、かさも小さく貯蔵に便利であったので広く使われました。まゆの作る場所が小さく、倒れやすい事、まゆの質が不良になりやすい欠点がありましたが、簡単で安い事で明治から昭和初期まで使われました。
安曇野ではつい先頃まで養蚕業が盛んだったのですが、いまや見る影もありません。当時はどの家庭にも普及していたのでしょうか?いまや使い方もわかりませんね。。
| 常設展示 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0)
桑こき器
桑の枝から葉をこき落とす道具です。収穫作業が桑摘み爪より能率的であるので明治時代から使われました。弾力のある鋼の板を曲げ一方に葉の柄を切る爪をつけ、片方に桑の棒をはさみ、あわせて葉の柄を切る爪をつけてあります。これを手に握って、下方に強く引いて葉を落とします。
| 常設展示 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0)
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ