安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ



| - | | - | -
刀匠宮入法廣の大太刀

8月6日の職方実演にてその技を公開いただく刀匠宮入法廣(みやいり・のりひろ)さんの渾身の大太刀を展示しています。これも今回の展覧会の目玉作品の一つです。鎌倉時代の倫光の大太刀を再現したもので、120センチもあるド迫力の大太刀を目の当たりにしてください!!
| 「安曇野の刀剣」展 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0)
収録の続き

昨日に引き続き、地元CATV局のあづみ野テレビが収録を行いました。
この模様は、8月3日から何回か放送される予定です。あづみ野テレビのクルーの皆さんは、刀匠の宮入法廣さんの取材/収録も行っています。放送が楽しみですね。8月4日には、NHK長野放送局の夕方のニュースのなかで、取り上げられる予定ですので、県内の皆さんはぜひご覧ください。でも、私が語っている部分は、目をつむっていただけるようお願い申し上げます。
| 「安曇野の刀剣」展 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0)
祝!「安曇野の刀剣」初日

「安曇野の刀剣」展が始まりました!!やっとここまでたどり着けたことに、感無量です。。
この展覧会では、よりわかりやすく日本刀について知っていただこうと、サービス満載なんです。
エントランスにはビデオを上映しています。これは、人間国宝宮入行平についてや、柄巻師や研師といった職人たちの技を紹介するもので、初日から大人気のコーナーです。全部で4本のビデオで、全て見ますと1時間20分くらいかかりますが、皆さん熱心で頭が下がります。ごゆっくりお楽しみください。
もう一つ、館内には日本美術刀剣保存協会のスタッフがほぼ常駐していますので、お気軽に疑問点や相談をしてみて下さい。腕章が目印ですよ!
まちがっても、監視員や実習生に質問しないでくださいね。
| 「安曇野の刀剣」展 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0)
「安曇野の刀剣」展プレス発表

いよいよ、明日から「安曇野の刀剣」展が開催される訳なんですが、地元のマスコミの皆さんを対象にした「プレス発表」を行いました。。そんなにおおげさなもんでもないですが、、でも、同時にあずみ野テレビ、松本平タウン情報、大糸タイムスのみなさんに取材いただきました。大きく取り上げてほしいですね。
ちなみに、市民タイムスは昨日、中日新聞は午前中、信濃毎日新聞は電話で取材対応いただきました。ありがとうございました。
写真は、郷土博物館ではめずらしく同時にマスコミの取材を受けるの図でございます。
| 「安曇野の刀剣」展 | 18:40 | comments(1) | trackbacks(0)
日本刀ができるまで

日本刀が出来上がるまでの過程は、それ自体が生きた文化財です。
「安曇野の刀剣」展では、この過程も理解していただこうと、原材料のところからさかのぼって解説しています。もっともっと日本刀について、知っていただきたい。そんなコンセプトなんです。
| 「安曇野の刀剣」展 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0)
出品刀剣の解説書

もっと詳しく日本刀について知りたい!出品刀について知りたい!!という方には、解説書を準備しました。無料で配布していますので、お手に取ってご覧ください!
| 「安曇野の刀剣」展 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0)
8月6日は・・

8月6日は、長野県知事選挙の投票日です。みなさま、選挙に行って、長野県政の明日に一票投じましょう。できることなら、街に出たついでに郷土博物館の「安曇野の刀剣」展を観にきてください!遠方の方は、期日前投票をしてからお越しになってはいかがでしょうか!!8月6日は、職方実演を行っていますよ!!!
| 「安曇野の刀剣」展 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0)
「安曇野の刀剣」看板設置

看板が出来上がってきました。ポスターが派手だった分、ちょっと地味目には作ったんですが、、地味ですね。。しかも、先日の見本とちょっと色が違うような???むずかしいもんですね。。
| 「安曇野の刀剣」展 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0)
金張黄金金具打刀拵大小

会津藩の松平容保(まつだいら・かたもり)が所有していた刀の拵(こしらえ)です。美しい。。溜め息もんです。必見!!
松平容保は、幕末の会津藩主です。戊辰戦争や白虎隊に思いを馳せると、また一段とうつくしい刀装具ではないでしょうか?

夏休みは、郷土博物館に行こう!!
| 「安曇野の刀剣」展 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0)
日本刀小道具

刀よりも、こちらに興味がある方も多いかもしれません。鍔(つば)を中心とした小道具も多数展示しています。こんなにすてきなものを我々の祖先達は持っていたのですね。洗練された美意識は日本人の誇りですね。
| 「安曇野の刀剣」展 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0)
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ