安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ



| - | | - | -
「はじめての絵手紙」講座開催

今日は秋晴れで汗ばむ陽気になった安曇野ですが、郷土博物館では「はじめての絵手紙」講座を開催し、大勢の方々にご参加いただきました。
講師には山梨県忍野村の「小池邦夫絵手紙美術館」から絵手紙インストラクターの風間祥江先生をお招きして、初歩から教えていただきました。
はじめての…というだけあって「初めて絵手紙を描く」という方が多く、先生の一言一言に頷きながら、少しずつ筆を進める姿が真剣そのものでした。
私も初めて絵手紙を描いてみたのですが、我知らず息を止めて描いていたりして、書き終ったときには肩凝りで大変なことになってました。
本当はもっとリラックスして描くそうですアート
でも、描いてみると楽しくて、この「楽しさ」を誰かに伝えたくなりますね。
ちなみに私はモチーフの稲穂を提供してくれた友人に「ありがとう」という絵手紙を描きました。早速ポストに投函して友達の喜ぶ顔を創造したいと思います。
| 教育普及活動 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0)
道祖神めぐりをしませんか?

涼しくなって、秋もだいぶ深まってきたようです。
博物館の庭にあるすすきも、いい感じに秋色になって風に吹かれていますよ。
秋と言えば、恒例になってきた博物館講座「道祖神めぐり」。
今回は堀金地区の道祖神をバスでみて回ります。
北アルプスの山麓に点在する道祖神。
普段は何気なく通り過ぎてしまう道祖神ですが、よく見ると味わい深い表情をしている像もたくさんあります。
事前に豊科郷土博物館へ来ていただいて、お申し込みが必要になりますが、みなさんぜひ、ご参加ください。

◆講座名 「堀金地区の道祖神めぐり」
◆日 時 10月13日(土)9:00−15:00(8:50までに郷土博物館へ集合)
◆場 所 堀金地区
◆講 師 石田 益雄先生(日本石仏協会理事)
◆受講料 300円(申し込みの際に博物館窓口にてお支払ください)
◆定 員 20名
◆持ち物 雨具 筆記具 飲み物 昼食など(昼食は堀金中央公園にてとります)
◆問合せ 安曇野市豊科郷土博物館 0263−72−5672

| 教育普及活動 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0)
ナイトミュージアム


立秋もすぎて、そろそろ秋の夜長…なんてまだまだですが、郷土博物館では「安曇野アートライン」さんの企画にのっかって、ナイトミュージアムを開催します。
通常は午後5時でしまってしまう博物館も8月24.25日は午後9時まで開館しています。
また、25日には「安曇野夜話〜昔話と絵地図」と題して安曇野に伝わる不思議なお話をご紹介するとともに、その舞台を絵地図でご紹介します。
是非お出かけください。

◆「安曇野夜話〜昔話と絵地図」
◆日時 8月25日 午後7時から8時
◆場所 豊科郷土博物館
◆参加費 入場料がかかります。


また、このナイトミュージアム期間中(24、25日の午後5時以降)においでいただいたお客様には各日先着50名様に限定の絵葉書セットをプレゼントします。

そうそう、先日ブログで「ブロンズ」にしていただけると書きましたが、正しくはアルミだそうです。
磨けば光るそうですよイヒヒ
| 教育普及活動 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0)
親子でつくるこけだま講習会


 今日は夏休み特別講習会、ということで「親子で作るこけだま」が開催されました。
最初に先生が手早く作ってくださったのをお手本に、2歳のお子さんから上は・・・お年を召した方まで、親子でつくる、というよりお孫さんと作ると言った風情の講習会でした。
 使った植物も、小さくても紅葉するものから、小さい菊まで、いろいろご用意いただいて、そのなかから好きなものを選ばせていただきました。
 実は私もちゃっかり参加させていただいて、我ながらなかなか良い出来ばえのこけだまを作ることができました。以下、その手順をちょっとだけご紹介します。
まず、こけだま用の土(「夢想」と言う土を使っているそうです)を布の上にあけます。
まんべんなく広げたら真ん中に肥料を入れて、植物の根に直接触れないように土をかぶせます。
ポットからそうっと植物を出して土の上に置きます。
それを布で包んで。
おにぎりのように握っていきます。
このままではくずれてしまうので。
黒い木綿の糸でくるくると巻きます。自然素材なら絹とかでもいいそうです。
これにコケで全体を覆っていきます。
また黒い木綿糸で仮止め。ちなみにこの黒い木綿糸は土がしっかり固まる頃には自然にボロボロになるそうです。
最後に水に2分ほどつけて完成。

 やってみると、とっても簡単・・・、と言ってあなどってはいけないそうです。
 こけだまは育てることこそが、難しくて、そこが醍醐味だそうです。
 通の人は冬に枯れたこけだまを愛するそうです。(枯山水みたいな感じ?)
 ちょっと楽しくなったので、時間があれば再チャレンジしてみたいですね。
参加なさった皆さん、そして講師をつとめていただいた、山草・フラワーアレンジメント店の佐川先生、お疲れ様でした。
| 教育普及活動 | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0)
こけだま講習会のおしらせと実習風景

絵地図展が始まって2日目、比較的静かな本日は天候もよろしく、古い書物の整理などしようということで、学芸員実習に来ている学生さんと虫干しです。
これがけっこう大変で、結局1日作業になってしまいました。
でも、医学書から絵の描き方の類まで、いろいろな書物があって、たまに見入ってしまうこともありました楽しい
明日は「親子こけだま講習会」があります。
涼しげでかわいい盆栽「こけだま」をつくってみませんか?
まだお申し込みには若干余裕がございます。よろしければご参加下さい。
「親子こけだま講習会」
★開催日時
8月3日(金)午前10時〜11時30分
★場所
豊科郷土博物館 2階学習室
★参加費
一人 1,000円
★講師
山草・フラワーアレンジメント店「カレン」スタッフの方
お申し込み・お問い合わせは
0263−72ー5672
です。
| 教育普及活動 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0)
学芸員実習とワークショップ


 絵地図展まであと3日、本日は豊科近代美術館にて、夏休みのお子様「宿題お手伝い」に行って参りました。
 今回の絵地図展にちなんで、子供に絵地図を書いてもらうという企画です。
「意味のないかたちづくり」と「昆虫観察会」と、子供の興味のひく企画が並ぶ中、少々地味な企画で、「人がくるかしら?」と思っていましたが、3組の親子が参加してくださいました。
 「通学路」を書く、というテーマで絵地図をかいていただきましたが、みなさんそれぞれ個性的な絵地図をかいてくれて、思わず感心してしまったり…。

 8月1日には国土地理院から、先生を招いて、さらに奥深い地図の世界をご案内していただきます。地図記号ひとつとっても、「へ〜」と感心してしまう地図の世界。
 図書館の記号が、本を開いた形だって知ってました?私は新しい発見ばかりです。
ぜひとも8月1日の「地図と私たち」にいらしてください!!

■講座名
「地図と私たち」
■開催日時
8月1日(水)午前10時30分〜11時30分
■開催場所
安曇野市豊科郷土博物館 2階学習室
■講師
国土地理院関東地方測量部・技術専門員
柴原 充さん
■参加費
無料(絵地図展の見学には入館料がかかります)

| 教育普及活動 | 13:29 | comments(2) | trackbacks(1)
ちらし発見!

大町温泉郷の「薬師の湯」でも郷土博物館の白鳥写真展の募集チラシを配架していただいてありました。たくさんお送りしたのに、もう数部しかありませんでした。多くの方にもっていっていただいたのでしょうか。ありがとうございました。

白鳥写真展の募集要項は、こちらをご覧下さい。
| 教育普及活動 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0)
穂高西小学校のみんな

穂高西小学校の皆さんが、博物館の見学に来てくださいました!!いらっしゃいませ!!
館の入り口で、博物館で見たいものを聞くと、「ウマ!」との声が!農耕馬のレプリカならありますけど。。さらに「ゾウ!」「キリン!」の声が。。ちょっと違いますが。。
それでも動物資料や美術品、郷土の民俗資料を楽しんでくださいました。
昔の農器具もいっぱい触って楽しめましたか?
そして、最後に、何が一番楽しかったか聞くと、やはり「ウマ!」そして「カモシカ!」と答えてくれました。ありがとうございました。また来てくださいね!
| 教育普及活動 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0)
かるた

秋田県の大潟村干拓博物館の教育普及用のカルタです。
先日参加しました「美術館等運営研究協議会」の事例として発表していただいたものです。
ただのカルタと侮る事なかれ。このカルタは博物館・学校・地域住民が一緒に取り組んで作り上げたものなのです。博物館と住民のボランティアの熱意ある活動が、学校を巻き込み、さらには村中で愛好されるカルタに成長しようとしています。大潟村の子どもたちは、子どものうちに、このカルタで郷土の歴史を学びます。郷土の歴史をカルタでそらんじることもできるようになると思います。こうして、ずっと郷土のことを忘れずに成長することでしょう。
作るだけで満足しない教材。今後も使われて行くだろう教材。そして、それを生み出した人間関係を作ることができた博物館に、興味津々です。
| 教育普及活動 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0)
広報活動

乗鞍高原の温泉に立ち寄ってみると、「第23回白鳥写真展」のポスターが掲示してありました!ありがとうございます。うれしくて記念撮影してきました。
| 教育普及活動 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0)
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ