安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ



| - | | - | -
9月19日付市民タイムスで紹介されました!!

当ブログが9月19日付「市民タイムス」で紹介されました!!
公式HPを立ち上げたかったのですが、なかなか技術や費用が必要になりますし、
今や、世間的にもBlogが主流となってきた現在、固定的なHPよりも、速報性を目玉として、このブログを運営していきたいと思っています。
| 新着情報 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0)
安曇野の秋

安曇野は稲刈りも始まり、本格的な秋に突入していきます。
朝夕は寒くなってきましたので、安曇野にお越しの際には、何か羽織るものを御持ちいただければ、重宝すると思います。
その際には、ぜひ、安曇野市豊科郷土博物館にお立ち寄りください。
道祖神と安曇野の芸術家/歴史/民俗など、新しい体験に満ちていますよ!
お待ちしております。
| 新着情報 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0)
スワンガーデン

長野自動車道豊科インターの正面にスワンガーデンという複合商業施設があるのですが、その一角で、「アルプス花街道」の10周年記念のイベントが行われています。写真は豊科北中学校の生徒が描いた図案に、マリーゴールドの花を主体に敷き詰めた花のじゅうたん「インフィオラータ」。中学生の図案に私が手を入れさせていただき、原案としました。(中学生のみんなごめんなさい)

イメージと原案も展示されていますので、安曇野にお越しの際はぜひご覧ください!!展示は今日までですよ!
| 新着情報 | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0)
時代小説「明けゆく天地」
松浦節さんの新作「明けゆく天地」が出版されました。安曇野市の豊科高家の熊倉という地籍のことについて、小説の中で触れる際に、当館の資料等を参照されましたので、お礼に送っていただきました。ありがとうございます。じっくり読ませていただきます。
| 新着情報 | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0)
残暑お見舞い申し上げます

お盆も過ぎ、明日は処暑とはいえ、暑い日が続いています。
でも、ちょっと田んぼに足を伸ばしてみると、
もうこんなに稲穂が大きくなっているではないですか!!
安曇野市豊科高家では、いち早く、稲刈りも始まっています。。
夜になると、いつの間にかカエルの合唱はすっかり声を潜め、
秋の虫たちのにぎやかな演奏が聞こえる様になりました。
夏ももうすぐ終わりますね。
毎年のことですが、なぜか寂しい夏の終わり。
いく夏を惜しんで、「安曇野の刀剣」で夏を感じてください!
Hot!! Too Hot!!!!
| 新着情報 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0)
朝鮮アサガオについてご存知ですか?

朝鮮アサガオ
もし、このような花を見つけたら、危険性があるので、注意してください。
 保健所では、「ケシなどの栽培してはいけない植物ではないのですが、猛毒で、口にすると中毒を起こす危険性がある。オクラみたいな種子を食べると、死に至ることもある。」とのことです。
 つい最近、安曇野市堀金地域でこの群生があり、除去したようです。
 ご注意あれ!!
| 新着情報 | 10:44 | comments(1) | trackbacks(0)
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ