安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ



| - | | - | -
熱気のある会場

本日の入館者数は380人を超える大盛況ぶりでした。
いろんなところに人が集まっていました。
この館では久しぶりのことなので、とても感激しています。
こうでなければ行けませんね。
この前まで、様々な見苦しいものがたくさんあったんですが、
地道に片付けていった成果が
このような気持ちのよい空間をつくったのです。
たしかに、この時代に冷房もない暑苦しい空間ですが、
そんなことより、展示物と雰囲気なんですね。
本日ご来館いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
まだ経験していないお客様、ぜひ、ご来館ください!!
お待ちしております。
| 「安曇野の刀剣」展 | 19:32 | comments(2) | trackbacks(0)
研師

研師さんにも実演いただきました。
一段高い場所に実演場所を設置し、
水浸しになりながら、実演いただきました。
こちらも参加者の皆さんに質問攻めでした。
お疲れさまでした。
| 「安曇野の刀剣」展 | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0)
白鞘師

白鞘師による実演も行いました。
古い博物館なので、冷房の効いた部屋は少ないんですが、
唯一の涼しい部屋も、多くのお客さんが詰めかけて、
あまり涼しくないですね。。。
白鞘師さんもとても詳しく解説していただき、皆さん堪能されたようです。
材料となる朴の木について質問が集中していました。
| 「安曇野の刀剣」展 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0)
大入御礼

「安曇野の刀剣」展前半の山場イベント「職方実演」を開催しました。
写真は、刀工による鍛錬の実演会場に集まった方々です。
郷土博物館では久しぶりの繁盛ぶりです!
今日は、知事選でしたが、みなさん投票はおすみですよね?

鉄を鍛える音は
とても耳に心地よい響きです。
リズミカルな音は、とても気持ちよいですね。

折返鍛錬の実演を頂きました。
縦と横に何度も鍛えるうちに、様々な不純物が飛び出します。
最初の一打ちで、みなさん熱い固まりに悲鳴を上げていました!
びっくりしましたね!!
| 「安曇野の刀剣」展 | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0)
鍛錬実演予行演習

トンテンカントンテンカンと
心地の良いリズムで、鍛錬実演の予行演習を行いました。
普段、刀工の作業場で使う道具と若干数ミリの差がありますので
その感覚を確かめるように、慎重にはじまりました。
感覚が狂って、刀工の体を打ったら大変なことですからね。
| 「安曇野の刀剣」展 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0)
刀工の実演会場設営中

刀工による鍛錬実演の会場を設営しています。
今日は、刀匠の宮入さんとそのお弟子さんと日本美術刀剣保存協会長野県南支部の皆さんに作業していただきました。
鍛錬においては、炎の加減や、鉄の焼き加減がポイントになります。
ですので、テントやその後ろの黒いボードは日光を遮るために設置しました。

テントの中では、鍛錬に必要な道具を加工しています。酷暑のさなか、火花を散らす熱い作業、大変おつかれさまでした。明後日の実演当日がとても楽しみですね!!
| 「安曇野の刀剣」展 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0)
職方実演会場作り

博物館の前庭に無骨におかれたショベルカー。
全くそぐわない雰囲気なんですが、意味があるのです。
ここに、8月6日の職方実演「刀匠」の会場を設置する予定なんです。

今日は、刀匠が入る大枠のテントを設置していただきました。
この時期の松本・安曇野地域では様々なお祭りが多く、イベント会社の皆さんも大忙し。その合間をぬって、テントを設置していただきました。刀匠の鎚が当たらないように、天井を高くしていただくようにオプション設定しています。

刀匠のお弟子さんも加わって、テントを設営していただきました。テントの周りには、気になる道具が幾つかありました。
「職方実演」当日がとても楽しみですね。
郷土博物館の場所はココです!!
| 「安曇野の刀剣」展 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0)
「安曇野の刀剣」放送日程
NHK長野放送局
8月4日 午後5時30分ころ

あづみ野テレビ
8月3日
午前6:30〜 
午前10:00〜
午後12:00〜
8月4日
午前8:30〜
午後1:00〜

県内、市内の皆さんで視聴可能な方は、都合があいましたらご覧下さい。
続きを読む >>
| 「安曇野の刀剣」展 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0)
展覧会開始後の仕事

「安曇野の刀剣」展は、おかげさまでとても良い展覧会になりまして、好評開催中です。
しかし、それで黙っていればお客様が来てくれるというものではないですね。
事務室で黙って待っているだけでは、これ以上の集客も飛躍も当然ないですよね。
マスコミにも多く取り上げられている今だからこそ、
もうひとつかみの集客を増やすため、
もっと多くの皆さんに、日本刀のすばらしさ、展覧会のすばらしさを知ってもらうべく、
営業活動をしています。プライベートで寄ったお店や温泉や様々な施設にポスターの掲出をお願いしています。今日も数件、周知のために・・・ポスターやチラシの掲出場所で、私の出没範囲がわかってしまいますが・・・
続きを読む >>
| 「安曇野の刀剣」展 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
アンケートにご協力を!

会場内にはアンケートボックスを設置しています。今後の郷土博物館の展示内容に反映していきたいと思いますので、ぜひご協力をお願いします。
続きを読む >>
| 「安曇野の刀剣」展 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0)
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ