安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ



| - | | - | -
鬼瓦

安曇野市役所の組織改編/支所機能の見直しに関わり、支所内にあったショーケースが撤去されることになり、このままでは粗大ゴミになろうとしているショーケースを頂いてきました。ガラスをきれいに拭いて、とりあえず収蔵品の豊科新田高山寺の鬼瓦を展示してみました。意外と良いショーケースですね。。
| 常設展示 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0)
小林亮介「石の伝説」

郷土博物館の前庭には、小林亮介さんの彫刻作品「石の伝説」が設置されています。休日には近所の子どもたちがここに乗って遊んでいる姿も見られます。。それほど大きな彫刻作品なのです(遊んでも良いけど、気をつけてくださいね!)
小林亮介さんは、郷土博物館収蔵の彫刻家、小林章さんのご子息です。芸術家一家なんですね。
| 常設展示 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0)
ワークシート1(関羽単刀にて会に赴く)

館所蔵の屏風、狩野梅玄「三国志屏風」のワークシートを作ってみました。
三国志の一場面で、京劇でも有名な「単刀会」の場面です。
それぞれの登場人物がどんなことを話しているのか、考えてみましょう!
| 常設展示 | 10:52 | comments(1) | trackbacks(0)
名誉市民・熊井啓

社会派映画で時代を描いている熊井啓監督も安曇野生まれです。今回の展示替えでは熊井啓監督の業績紹介コーナーも設けてあります。こちらもお見逃しなく!!

ところで、
白鳥写真展の募集要項は、こちらをご覧下さい。
| 常設展示 | 21:02 | comments(3) | trackbacks(1)
安曇野の道祖神

安曇野には道祖神がいっぱいあります。郷土博物館は「道祖神に会える博物館」ということもあり、常設展の際には道祖神コーナーも設けています。ここで道祖神に出会ってから、安曇野散策に出掛けてみませんか!!まもなく本格的な春になりますよ!安曇野を歩きましょう!
| 常設展示 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0)
のむら清六「安曇野抄屏風」

山梨県出身の日本画の鬼才・のむら清六さんは、生前、穂高に在住していらっしゃいました。郷土博物館でも展示を開催したおり、収蔵した作品がこれです。常念岳と有明山が画面上部に、画面下部には東山が描かれています。そして、安曇野の平野部分には安曇野の讃歌が綴られています。今回のこのコーナーはとても落ち着いていて、いい雰囲気です。
| 常設展示 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0)
須田剋太「心身脱落/脱落心身/遊戯三昧」

郷土博物館の収蔵品に、画家の須田剋太さんの書「心身脱落/脱落心身/遊戯三昧」があります。今回の展示替えにあわせ、展示しています。大きな紙に豪快に書かれた「心身脱落」の文字をごらんください。爽快ですらあります。

| 常設展示 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0)
収蔵品展Vol.3

友の会の部会各部による展示が一通り終了しましたので、今年度最後の収蔵品展に模様替しています。今回は、郷土の美術工芸品を見直してみたいと思います。


展示復旧は明日には終わりますので、ぜひごらんください。作品の詳細は後日いたします。
ところで、
白鳥写真展の募集要項は、こちらをご覧下さい。
白鳥写真展出品作品の受付が始まっています。みなさんの自信作をお待ちいたします!!

| 常設展示 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0)
木挽きノコギリ

常設展示室を少し展示替えしました。
以前から気になっていた木挽きノコギリを見えやすいように移動してみました。
大きなノコギリですので、この方が見栄えしますね。


ついでに、民俗資料もこのとおり模様替えしました。
ちょっと人形一家も血が通ったような気がします。

ところで、
白鳥写真展の募集要項は、こちらをご覧下さい。
| 常設展示 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0)
クジラの化石たち

クジラとシナノトドの化石は、調査研究のため信州新町化石博物館に、いったん搬入しました。クジラのどの部分か同定していただき、来月に返却されるまで、しばらくご覧いただけません。ご迷惑おかけします。
| 常設展示 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0)
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ