安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ



| - | | - | -
学芸員実習生の実習成果を展示してます。
 
7月27日から8月5日までの間、学芸員実習生2名を受入ました。
続きを読む >>
| 博物館活動 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0)
白鳥写真展搬入完了!!

4月3日からの白鳥写真展の会場準備がほぼできました。会場一杯の106点の白鳥写真をお楽しみください!!
| 博物館活動 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0)
土曜スペシャル

テレビ東京さんの「土曜スペシャル」の旅番組で、安曇野が特集されます。
安曇野の紹介と、季節柄、雪形の解説のために、明科地区の長峰山に行ってきました。
雪形の季節にはまだまだありますが、常念岳の「常念坊」や蝶ヶ岳の「蝶」の雪形があらわれるあたりを説明してきました。
放送はいつごろでしょうか?楽しみですね。
| 博物館活動 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0)
ちゃくちゃくと

ちゃくちゃくと白鳥写真展の準備が進んでいます!ご期待ください!!
| 博物館活動 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0)
白鳥写真展準備中!!

郷土博物館展示替え中です!
104点集まった白鳥写真を展示するために大幅に展示替えをしています。

会場一杯の白鳥写真。ご期待ください!!
| 博物館活動 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0)
長野Komachi5月号

長野県の情報誌「長野Komachi」5月号に「第23回白鳥写真展」の情報が掲載されました!県内のコンビニ・書店等で見ることができますので、ぜひお手に取ってみてください!!
| 博物館活動 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0)
集まってきた白鳥写真

4月からの白鳥写真展のためにたくさんの白鳥写真が集まってきました。応募してくださった皆さん、ありがとうございます!!
募集締め切りは明後日ですが、まだまだたくさんの写真を飾りたいと思いますので、ふるってご応募ください!!
白鳥写真展の募集要項は、こちらをご覧下さい。
| 博物館活動 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0)
NHKの放送見ましたか?

午前中に収録していただいた小企画展の放送が上の写真です。
郷土博物館の収蔵作品たちをテレビを介してみると、また違った見え方ですね。
ぜひ、博物館にお越しになって、直にごらんください!
| 博物館活動 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0)
NHK長野放送局取材

小企画展の取材にNHK長野放送局の皆さんがお越しくださいました!!郷土の美術工芸の流れを概観できる今回の展示の内容を収録くださいました。
この模様は、本日の12時30分と18時30分のニュースで紹介されますので、ご覧下さい。
NHKさんは取材後、車からデータを電波に乗せて局へ届けられました。この様子にはいつも唖然とさせられます。
| 博物館活動 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0)
美術館等運営研究協議会@国立新美術館

今年度の美術館等運営研究協議会が、新設されたばかりの国立新美術館で開催されました。県の教育委員会の推薦を頂き、出席してきました!
国立新美術館はさすがに立派ですね〜。


まだまだ、プレオープンと言ってもいい状況ですが、企画展が2本開催されています。お客さんもたくさん来館されていて、皆さんのこの美術館によせる期待の高さを感じます。


今回の研究協議会のメイン会場は、この国立新美術館の講堂です。講堂もさすがに立派です。有意義に活用していただきたいものです。
今回のテーマは「博物館と学校の連携について」。日本中から大勢の博物館美術館の関係者が集まり、興味深い事例をたくさん学ぶことができました。豊科郷土博物館は小さな博物館ですが、その利点を生かし、小回りの良さから、すぐにでも展示・活動に生かせる取り組みをしたいと思います!


二日にわたるこの研究会でしたが、二日目の会場は、国立新美術館の1階にある「審査室」において分科会を行いました。ここでも熱心に研究協議しました。
| 博物館活動 | 18:37 | comments(1) | trackbacks(0)
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ