安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 今日の学芸員実習(広報活動) | main | ピーター・フランクルきたる!! >>


| - | | - | -
今日の学芸員実習(展示替え)

今日の午後の実習は、2階の常設展示を展示替えしてみました。
郷土博物館は名前の通り、郷土の資料がたくさんあります。郷土で数十年前まで当たり前のように行われていた生業に用いられた数々の器具が飾られ、民俗品の展示室となっています。開館以来の展示物でもある訳ですが、さすがに古い、汚い、見にくい。。。
そこで、みんなでアイデアを出し合って、展示替えしてみました。
すると!さっきまで眠っていたようなジオラマのお婆さんの凛々しい姿が蘇りました!!
居眠りこいてる場合じゃない!!まだまだ若いもんにゃ負けん!!!

やはり、博物館のジオラマ一家は、ちょっと怖いですね。。。
| 常設展示 | 20:58 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 20:58 | - | -
コメント
展示の模様替えをしてみて、思ったのは意外と配置を換えるだけで見やすくなるのだということでした。とにかく移動するだけでワラが散乱し誇りっぽかったのですが、郷土博物館ならではの作業で勉強になりました!!とても「ずく」のいる作業だと思います(^^)
| 見習い | 2006/08/09 10:57 PM |
お疲れさまでした。
何はともあれ、眠っていたババを起こすことができたのが、
とてもうれしく思ってます。って、そこかい。。

養蚕のコーナーがとても充実したように見えますね。
実は、何も変わってないんですが。

未体験の方は、ぜひご覧あれ!!
| 教官みさわ | 2006/08/10 12:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/90
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ