安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 第23回友の会水墨画展・第59回友の会美術展開催中 | main | 第59回友の会書芸展ギャラリートークを開催しました >>


| - | | - | -
ついに高校生の団体見学が実現!
 若い人たちを中心に豊科郷土博物館への入館者・利用者を増やすことが、ここまで長年の大きな課題であり私どもの願いでした。
 これまでいろいろな取り組みをして、今年は高校生以下の入館者数が昨年比で倍増し小・中学校で学校あるいは学年を単位とする団体での見学も実現して、着実に成果が上がっていることを職員みんながうれしく思っています。
12月に入り地元の高校教諭から「社会科授業で、博物館を会場に農具を見学して、江戸時代の農民生活について理解を深めたい。」という依頼がありました。
 これを絶好のチャンスと考え、例外的に休館日でも対応することで準備を進めました。
当日、自転車や徒歩で到着した生徒さん40名は、自主的に展示室に向かい目当ての道具を見ながら学習に取り組んでいました。直接道具に触り使い心地などを確かめながら記録したり、不明点を質問したりであっという間に時間が過ぎました。
 「初めて博物館に来たけど、おもしろく学習できました。また、ちがう展示を見に来たいです。」「道具の重さなどがわかって勉強になりました。ありがとうございました。」などの声を残して爽やかに帰っていく生徒さんを見送りながら、高校生の博物館利用に確かな見通しと可能性を強く感じました。
 引率した先生の「自分の担当でも博物館利用を前向きに考えたい。」とのお話が今後に向け最高のプレゼントだと感じています。
 高校生のみなさん、先生方、ありがとうございました。
| 教育普及活動 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 15:44 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/616
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ