安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 昔の暮らしを体験しよう!講座 | main | 道祖神や道祖神祭りの写真を募集しています! >>


| - | | - | -
マイわらぞうりを作ろう講座
 

7月31日と8月1日の二日間、マイわらぞうりを作ろう体験講座を開催しました。

 

安曇野市三郷明盛の及木学習会の皆さんを講師に迎え、マイわらぞうりを作ろう講座を開催しました。
ぞうりを編むための木製の道具を使って編んでいきます。



鼻緒や横緒の部分は、縄をなう作業が難しいので先生が作ってくれています。



自分の足の大きさにあわせてワラを編んでいきます。なるべく大きめに作ったほうが、足がはみ出さないので良いでしょう。



約2時間ほどで出来上がりました。ぴったりですね!

昔のわら細工は冬の時期に行われていた仕事でした。わらぞうりを作るのは子どもの役目で、家族の1年間分を多めに編んだそうです。

わらで作ったぞうりは履きつぶした後は土へ還り、肥料になります。今よりももっと自然を近くに感じながら生活をしていたのかもしれません。


参加して頂いた皆さん、及木学習会の皆さんありがとうございました。



安曇野市豊科郷土博物館
TEL:0263-72-5672    FAX:0263-72-7772

| 博物館活動 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 14:41 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/603
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ