安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< ホールには資料がいっぱい | main | 豊科北小での出前授業。と、後日談 >>


| - | | - | -
道祖神を探せ。その2(三郷編)
 

安曇野市内の道祖神を調査してきました!今年度2回目です。
まあるいお顔が素敵な道祖神は、三郷地区の小路で会えます。
三郷地区の上長尾(かみながお)、及木(およびき)、楡(にれ)を調査しました。

まずは上長尾からいきましょう。

 

三郷上長尾西村にある安曇野市内で一番古い道祖神です。
(『安曇野の道祖神』 著:石田益雄より)
像が磨耗していますが、手をつないでいることが確認できますね。



こちらは上長尾東村です。あたまでっかちな石だなぁと思いました。

ここからは及木です。



及木西村の道祖神。握手してます。



及木東村の道祖神は花々に囲まれていました。

次からは楡(にれ)です。



左が道祖神です。文字だけのものを文字碑(もじひ)と呼んでいます。
そしてその右にあるのが養蚕神。日本古来の蚕の繭は卵型だけではなく、
くびれがありました。これはその形をかたどっているのです。



北村道祖神。彩色が施してあります。



上手(わで)の道祖神。 
 道 の字をはじめ全体的にカッコいい書体にデザインされてますね。
 道 の字は 行 の間に 首 が入っている異体字なのです。



大上手(おおわで)の道祖神。
実際に見るとわかりますが、イマドキな雰囲気の道祖神です。
明治期の制作と記してあります。


ひとくちに道祖神といっても、形式もつくられた年代も様々なことがわかります。
天気のよい日に、散策がてら、道祖神を探してみてください。


| 安曇野フィールドワーク | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 16:45 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/576
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ