安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 夏季特別展「安曇野の昭和の子ども〜学ぶ・遊ぶ・暮らす〜」開催! | main | 博物館講座「体験!安曇野の昔の暮らし」開催しました。 >>


| - | | - | -
博物館講座「伝統食を楽しむ〜学校給食の歴史〜」開催しました。
 


本日は、豊科郷土博物館講座「伝統食を楽しむ〜学校給食の歴史〜」を開催しました。
親子を含む11名の皆さまにご参加いただき、昭和40年3月に豊科給食センターで作られた給食を再現するとともに、現在の給食も作ってみました。
献立はこんな感じです。
 昭和40年3月の献立を参考に
ミルク  コッペパン  キャベツのお浸し  肉だんごのあんかけ
平成23年7月の献立を参考に
牛乳 しそこうめごはん みそしる ちくわの磯辺揚げ こんぶあえ
  (しそこうめがないときはおむすびころりん野沢菜茶漬け)

40年のミルクはもちろん脱脂粉乳です。残念ながら当時と成分が同じというわけにはいきませんでしたが、やはりスキムミルク、飲み干すのは少々辛いという人が続出。牛乳と混ぜて飲んだらいくぶんか飲みやすくなりました。


ちくわの磯辺揚げ。美味しそうに出来ました。

昭和40年3月の給食が出来上がりました。


続いて、現在の給食も。おいしそうです。


最後に試食をしました。みなさん美味しそうに食べていらっしゃいました。
懐かしいと思いだす人、「今の給食ってこんな感じなんだ」と感心する人さまざまでした。
ご参加いただいたみなさま、そして講師のみなさま、お疲れさまでした。
| 23年度夏季特別展「安曇野の昭和の子ども」 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 16:47 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/549
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ