安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 第20回友の会水墨画展開催!! | main | 古文書講座 受講生募集! >>


| - | | - | -
ヨコエビ、元気です!

夏季特別展「安曇野わさび今昔ものがたり」にて展示していました「ヨコエビの仲間」の水槽です。

わさび畑の水の中に生息して、わさびを食べてしまうヨコエビは駆除のしようがなく、安曇野の多くのわさび畑で見ることができます。
もともとは生息していなかったということですが、ここ10年ほどで爆発的に増え、農家の方々を悩ませています。

特別展期間中は、とにかく水温が上がり、どんどん減っていっていたヨコエビなのですが(展示中は3日に一度はわさび畑へ捕獲に行っていました)、展示期間も終わり、「さて、ほとんど死に絶えてしまったろうか」と思いのぞいてみると、なんと小さいヨコエビたちがピョンピョンと跳ねまわっているではありませんか。
おそらく、涼しくなって水温が下がり生息しやすくなったんでしょうね。
仕方がないので、わさび畑から水を汲んできて足し、受付の近くに引き続き展示しています。
1〜2分じーっと水槽をみているとピョンと跳ねますよ。
 ぜひ見に来てみませんか。
| 安曇野わさび今昔ものがたり展 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 12:42 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/520
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ