安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 永山先生講演会 盛況ありがとうございました!! | main | わさび育ってます。 >>


| - | | - | -
博物館講座「伝統食を楽しむ〜わさびづくし〜」開催

本日は、夏季特別展「安曇野わさび今昔ものがたり」に関連して、博物館講座「伝統食を楽しむ〜わさびづくし〜」を開催しました。
受講していただいたみなさん、講師をしていただいた農村女性学習会の皆さん、お疲れさまでした。
定員30名の受講者数に対し、31名の方にご参加いただき、講師のみなさんも張り切っての講座となりました。
今回は、わさびづくしということで、「わさび」を使っての5品目、「わさび漬け」「うぐいすご飯」「まめまめわさびかん」「わさびの冷製スープ」「わさびドレッシング」を作りました。
ドレッシングをかけるサラダは地元の食材…農村女性学習会のみなさんが自分の畑で丹精込めてつくった野菜です。トマト・ズッキーニ・コリンキー(サラダ用になるかぼちゃの種類)・ジャガイモなど、たくさんの新鮮な野菜が並びました。
時間が押して、調理の時間が少なくなりましたが、そこはご参加いただいた主婦のみなさんの底力でで、間に合わせていただきました。
 
試食の際には、やはり講師のみなさんの畑で育ったスイカやメロン、手作りのお漬物などがならび、まるで、信州のお茶の時間のようになっていました。
参加したみなさんも「美味しい」と、顔をほころばせていて、うれしい限りです。

また、来年度「伝統食」、続けていきたいと思います。
その際はみなさん、ご参加ください。ありがとうございました。
| 安曇野わさび今昔ものがたり展 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 17:11 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/517
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ