安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 郷土史部講座を開催しています。 | main | 泣いた!笑った!おかいこ様 >>
夏季特別展「泣いた!笑った!おかいこ様」開催

7月18日(土)より、夏季特別展として「泣いた!笑った!おかいこ様~養蚕がささえた暮らし〜」を開催しております。
明治〜昭和にかけて、安曇野では養蚕や蚕種製造業が盛んでした。桑畑があちこちに広がり、今、私たちがみている安曇野の風景とは違う景色が広がっていました。

現在、安曇野で養蚕を営んでいる農家はなくなってしまいました。
しかし、たった100年ほどの期間ではあったものの養蚕は安曇野で重要な産業だったことは間違いありません。
そのころの暮らしの様子や、蚕種(蚕の卵)製造において使っていた道具などを展示しています。
安曇野の歴史の一部でもある養蚕・・・おかいこ様との暮らしを振り返ってみませんか。 
| 「泣いた!笑った!おかいこ様」 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 21:30 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/472
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ