安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 今朝の犀川白鳥湖 | main | 第25回白鳥写真展 >>


| - | | - | -
ひな人形を展示しています



 当館では今月29日(日)まで館収蔵のひな人形や江戸から昭和中期にかけての化粧道具を展示しています。

ひな人形は時代や飾った家によって顔も形も大きさも違います。
素朴な姿のひな人形が時代を経ると共に、形も大きく、華美に変わる様子が展示でわかります。

また、いつの時代でも美しくありたいと思うのが女性ですね。
そんな女性たちの化粧道具…お歯黒道具や、髪を飾った櫛(くし)や簪(かんざし)なども多数展示しました。

ぜひ博物館でひな祭りをお楽しみください。

| 展覧会情報 | 21:49 | comments(1) | trackbacks(0)
| - | 21:49 | - | -
コメント
ひなまつりですねー。

楽しいですね。
| まー | 2009/03/23 1:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/464
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ