安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 展示説明会を開催しました! | main | 「郷土の作家展」開催中!! >>
博物館講座「縄文人に挑戦!石器を作って使ってみよう」を開催しました!
  

 今日はNPO法人文化財保護活用機構の皆さんを講師にお迎えして、博物館講座「縄文人に挑戦!石器を作って使ってみよう」を開催しました。

 まずは、石鏃(せきぞく)に挑戦です。
 切り出された黒曜石のかけらから、「やじり」のかたちにしていくのですが、これが結構楽しい作業でした。
 小学生の子供たちを中心に、保護者のみなさんも一生懸命です。
 先生にアドバイスを受けながら熱心に黒曜石と格闘していました。
 黒曜石の加工には真鍮を使った錐のような道具を使います。
 また、削った石の破片はとても危ないのでゴーグル・手袋などで眼や手を保護しています。

 石鏃と石匙を作り終えると、新聞を切って、切れ味を試したりしました。
 中には家に帰って、野菜を切るぞ〜というお子さんもいましたよ。

 世界に一つしかない自分だけの石器作りを、みなさんとても楽しんでいらっしゃいました。
 参加されたみなさん、そして講師のNPO法人文化財保護活用機構の皆さん、お疲れ様でした。
| 「安曇野の環境を考古学する〜人はいかに自然とかかわってきたか〜」 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 16:25 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/455
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ