安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 冬期特別展「絵馬ものがたり〜安曇野の庶民の祈り〜 | main | 熊井啓監督追悼展終わる。 >>


| - | | - | -
博物館特別講座「親子で作る押絵の絵馬」
JUGEMテーマ:学問・学校


松本・安曇野には「押絵雛」という伝統文化があります。
雛人形にかぎらず、いろんな押絵があるのですが、絵馬を探しているうちに「押絵の絵馬」に出逢いました。
昔の押絵の絵馬
残念ながらすでにボロボロの状態だったのですが、こんな絵馬も奉納されていたんだなぁ、と思った時に「じゃあ現代の絵馬として作れないだろうか」と考えるに至りました。
そこで、「松本ベラミ人形店」に行き、ご相談させていただきましたところ、三村隆彦さんに講師をお願いして、小学生の親子向けに絵馬を作る講座はどうでしょう、というお話になりました。
題材は来年の干支「ねずみ」を使って、可愛い押絵の絵馬をつくっていただく講座です。
詳細は追ってお知らせいたします。
ねずみの押絵


| 絵馬ものがたり展 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 17:35 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/404
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ