安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< はぜかけしました。 | main | 第17回友の会水墨画展開催! >>


| - | | - | -
堀金地区の道祖神めぐり開催

 秋晴れの中、「堀金地区の道祖神めぐり」を開催しました。
堀金地区の道祖神28体ということで、全部見れるのかなぁと思ってましたが杞憂に終わりました嬉しい
 講師の石田先生のお話が楽しかったのもありますが、途中の公園で食べたお弁当も美味しく、とにかくあっという間のバスツアーでした。
 車に乗ることの多い普段の生活では、なかなか立ち止まって見ることの出来ない道祖神も、よくよく見ると色々な表情をしているのが良くわかります。そして、石田先生の解説もわかりやすく、参加した皆さんも自分の家の近所にある道祖神の見方が変わったのではないでしょうか。
 なかには、幕末に流行したコレラ病を防げなかったとして、「境の神失格」とのレッテルを貼られ、顔をそがれ、打ち捨てられた哀れな道祖神もあったり、盗まれるのを防止するために「帯代○両(盗んだら○両払って!!)」なんて刻まれた道祖神もあったり・・・。
 ぜひみなさんもお近くの道祖神をじっと眺めて見てください。新しい発見があるかもしれませんよ。
| 教育普及活動 | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 14:52 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/399
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ