安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 「はじめての絵手紙」講座開催 | main | 堀金地区の道祖神めぐり開催 >>


| - | | - | -
はぜかけしました。
駐車場ではぜかけ
秋がいっそう深まって、安曇野では刈り取った稲をはぜかけしている風景があちこちで見られます。
はぜかけを見ると、「冬も近いなぁ」というのが正直な感想ですが、まだ秋です!
でも朝夕は寒いですたらーっ
先日開催した「はじめての絵手紙」講座で、博物館で用意したモチーフの中に「稲」がありました。
まだ稲刈りしてない方にお願いしてもらってきたのですが、予想以上にたくさんいただけたので、今後の展示に活かそうと「はぜかけ」してみました。
ほんとは、束ねるのに紐なんか使わないそうですが、稲だけで束ねるのは難しいです撃沈
これから美味しい新米が食べられる季節になりますよーおにぎり
| 風物詩 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 17:39 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/398
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ