安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< 今年最後の美化活動 | main | 大絵地図〜その後 >>


| - | | - | -
ナイトミュージアム「安曇野夜話〜絵地図と昔話」開催!


 安曇野アートライン活動の一環に参加させていただきまして、昨日・今日と「ナイトミュージアム」として夜間開館をしていました。
 街中にある博物館ということで、通りかかった方が「へー、まだやってるんだ」とふらりと入ってくださることもありました。やってみないとわからないこともあるんですね。
 で、本日はナイトミュージアム「安曇野夜話〜昔話と絵地図」ということで、『南安口碑伝説集』から安曇野の昔話をとりあげて、絵地図と連動させてお話するという講座を開催しました。
 残念ながら参加者3名で、もっともっと多くの方にご参加していただきたかったのですが、当館館長の昔話の講座はとても興味深く、思わず聞き入ってしまいました。
 館長のお話の後、私(学芸員)が展示されている絵地図で、昔話の舞台を解説させていただきましたが、参加された方からは「もっと小さなお子さんにこういう話は聞いてほしいね」というお声をいただきました。
 また、こういった昔話を題材にした講座を開けたらいいな、と考えています。
 参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
| 絵地図展 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 22:06 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/384
トラックバック
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ