安曇野市豊科郷土博物館公式ブログ

<< ありがとうございました | main | 明日から開催!! >>


| - | | - | -
学芸員実習とワークショップ


 絵地図展まであと3日、本日は豊科近代美術館にて、夏休みのお子様「宿題お手伝い」に行って参りました。
 今回の絵地図展にちなんで、子供に絵地図を書いてもらうという企画です。
「意味のないかたちづくり」と「昆虫観察会」と、子供の興味のひく企画が並ぶ中、少々地味な企画で、「人がくるかしら?」と思っていましたが、3組の親子が参加してくださいました。
 「通学路」を書く、というテーマで絵地図をかいていただきましたが、みなさんそれぞれ個性的な絵地図をかいてくれて、思わず感心してしまったり…。

 8月1日には国土地理院から、先生を招いて、さらに奥深い地図の世界をご案内していただきます。地図記号ひとつとっても、「へ〜」と感心してしまう地図の世界。
 図書館の記号が、本を開いた形だって知ってました?私は新しい発見ばかりです。
ぜひとも8月1日の「地図と私たち」にいらしてください!!

■講座名
「地図と私たち」
■開催日時
8月1日(水)午前10時30分〜11時30分
■開催場所
安曇野市豊科郷土博物館 2階学習室
■講師
国土地理院関東地方測量部・技術専門員
柴原 充さん
■参加費
無料(絵地図展の見学には入館料がかかります)

| 教育普及活動 | 13:29 | comments(2) | trackbacks(1)
| - | 13:29 | - | -
コメント
絵地図楽しく書かせていただきました。お世話になりました!
いろんな地図記号も楽しいですね。地図を書くと、その後自分もその道を通るのが楽しくなります。新しく何かみつけてやるぞ!って。
郷土博物館へも、子どもを連れてゆっくり訪れたいと思います。
夏休み、子どもをダシに親も楽しまないと!

追伸:ぎっくりした(管理者さん)のは、Y田さんだとばかり思い込んでおりました。
   よろしくお伝えくださいませ。…思い込みとは恐ろしいものです(笑)。
| みけねこ | 2007/07/29 7:40 PM |
コメントありがとうございます!!気づくのが遅くてすみません(汗)
「絵地図をかこう!!」へのご参加ありがとうございます。
拙い講義でお恥ずかしいやら申し訳ないやら…次の機会にはもっと頑張りますね。
博物館にもぜひ来ていただいて、絵地図を見てください。
お子さんだけでなく、大人が見てもなかなか見ごたえのある地図が展示されています!!
お待ちしてま〜す。
| 当館学芸員 | 2007/08/02 2:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toyohaku.jugem.jp/trackback/366
トラックバック
http://azumino-artline.net/tabuchi/diary/2007/07/post_744.php
昨日に引き続き今日もイベントです。「夏休み自由研究サポート会」のため、午前中は豊...
| 田淵行男記念館 | 美術館日記 | 2007/07/29 9:06 PM |
安曇野市豊科郷土博物館
公式ブログへようこそ!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
モバイル
qrcode
リンク
スポンサー
おすすめ
おすすめ
おすすめ